2014年9月16日火曜日

フィリピン語学留学の日常

今日はフィリピン語学学校の1日をご紹介します。
※学校によってもちろん違います。私の通ったことのある学校から少しまとめてご紹介します。



フィリピン語学学校の一日は8時から始まります。
8時から授業があると少し辛いです・・・笑

授業は8時~17時近くまでびっちりあります。
自分のコースによってマンツーマンの授業数が変わるので、多く授業取っていれば空き時間はほとんどなく一日授業、少なければ自習時間をたっぷりとることができます。



私の通っていたフィリピン語学学校は、ジョリビーが近かったので、空き時間にジョリビーで友達と勉強(スピーキング)をしたり、部屋で休むことが出来ました。学校とドミトリーが遠いところもあるので、そのような場合は部屋に戻るのは大変かもしれません。


授業を受けている間に、掃除と洗濯はフィリピン人スタッフが全て行ってくれます。
よって、勉強以外何も気にする必要がないのは、フィリピン語学留学だけだと感じます。



フィリピン語学留学は、朝食、昼食、夕食の3食すべてを学校で食べることができます。
フィリピンは物価が安いので、手軽に外食もできます。また夕食後にちょっと勉強して飲みに行ったりもできます。

日が沈むと、勉強のストレス発散のために運動やスイミングをする生徒さんが増えます。フィリピンで日中運動をすると日焼けをするし、暑くて熱中症になる危険があります。そのため、夜に運動したりスイミングする生徒さんが多いです。


その間、イブニングクラスに参加する生徒さんもいます。
夕食後に行われ、自由参加のところもあれば、強制参加のところもあります。



フィリピンの語学留学は学校と寮が同じ敷地内にあることが多く、簡単に行き来ができます。そのため、生徒さんが夜遅くまで学校で勉強できる環境なので、授業も朝から晩まで詰まっています。さらに、授業が全て終わった後も、自習室で勉強している生徒さんも多くいます。

スパルタな学校だと平日は勉強ばかりかもしれませんが、土曜と日曜は完全に休みです!!フィリピンには綺麗なビーチがたくさんあるので、たまにちょっと遠出して息抜きなどができます。



勉強と息抜きをうまく両立させられる留学はフィリピン語学留学しかありませんね!!


人気ブログランキングに『応援の1日1クリック』をお願いします!
   ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿