2014年4月25日金曜日

フィリピン人講師だけでは不十分?フィリピン留学でネイティブ講師の多い語学学校を選ぶ利点!

久々の更新になります。仕事に追われブログに費やす時間をなかなかつくれませんでした。

さて、今回はフィリピン留学でネイティブ講師の多い語学学校を選ぶ利点をお伝えしたいと思います。皆さん、できれば英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ等)でネイティブスピーカーと勉強したいと思っているはずです。


それでも多くの人がフィリピン留学を選ぶ理由はというと、「授業がマンツーマンレッスンで構成されている」、「留学費用が安い」になるかと思います。英語初心者の方ですと「いきなりネイティブだとハードルが高い」になると思います。


その通りですね。特に上記最初の二つがフィリピン留学の人気の理由でしょう。では、一つずつ見ていきましょう。

フィリピンのマンツーマンレッスン

なんといってもこれがフィリピン留学の一番の強みです。初心者から上級者までどのレベルの人にも効果的です。


「グループクラスの方が効果的、なぜなら周りの生徒から勉強できるから。ゆえに英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ)留学の方が効率的」という業者の書き込みをたまに見かけますが、私は否定的です。たしかに回りの学生から学ぶこともありますが、講師から学べる量とは比較できないでしょう。

私の経験として、グループクラスで講師に質問することは、結構優位のいることで、なんどもやっているとクラスメイトから「空気読めないやつのレッテル」を張られます。



私がニュージーランドで留学していた時は、重要な質問以外できなかったし、クラスの空気を読み周りの妨げにならに程度に質問をしていました。これが普通の日本人の感覚だと思います。ヨーロピアン、南アメリカのクラスメイトはおかまいなしに質問しまくって授業妨害していましたが...。

一方、フィリピンのマンツーマンレッスンですが、質問しまくれます!クラスの空気も読むも何も生徒は自分だけなので、分からないことがあれば自分が理解できるまで質問できます。始めてフィリピンのマンツーマンレッスンを受けた時、これに感動すら覚えました。





留学費用が安い

そりゃー安いにこしたことはことはありませんよね。通常、英語圏留学(アメリカ留学、イギリス留学、オーストラリア留学、カナダ留学)の半分かそれ以下の費用におさえられると言われています。まぁ、コースや学校の質にもよりますが。


ただ安ければいいってわけじゃないですよね。安いのにはそれなりの理由がありますし、高いのにも理由があります。主に施設環境、次に講師の給料が関係してきます。安すぎるフィリピン留学は、日本人の感覚からするとストレスを感じると思います。

私の初めてのフィリピン留学がそうでした。寮の建物が古く毎日特大サイズのゴキブリと格闘でした。まぁ、これも慣れますが(笑)。費用が比較的高めのフィリピンの語学学校は、日本人でもストレスを感じることは少ないでしょう。

Wi-Fi環境もこの留学費用が大きく関係しています。ですが、一つ注意点。いくらネット環境が良いとうたっているいるフィリピン語学学校といえど、遅いです!ストレスを抑えるコツとしては、日本と同じスピードを求めないことです。「ここはフィリピンだから日本とは違うんだ」と自分に言い聞かせることが大事です(笑)。


余計なストレスを受けずに勉強に専念したいのであれば、そうゆうところに重点を置いて学校選びをしてみるといいかもしれません。

いきなりネイティブだとハードルが高い

確かに一理あります。超初心者の場合、フィリピン人と文法・発音をじっくりやった方が効率がいいでしょう。ただし、ネイティブの英語を聞くことは必要不可欠です。


フィリピン人の英語はアジア英語であってネイティブの英語ではありません。英語は公用語となってはいますが、フィリピン人の第一言語はタガログ語と+その地域の言語であり、英語は第二言語です。

なにがいいたいのかというと、フィリピン人と英語を話しているだけではネイティブスピーカーの英語を聞き取るようにはなりません。これは私の実体験に基づいています。私も長いことフィリピン留学(ネイティブマンツーマンレッスンのない学校)しましたが、いざ海外旅行・仕事でネイティブと話した時にほとんど聞き取れませんでした。


したがって、初心者であれネイティブとのレッスンは必要不可欠だと考えます。できればマンツーマンレッスンがいいですね。なぜならマンツーンレッスンなら、講師が生徒のレベルに合わせて話してくれるから。


まとめ



初心者ならフィリピン人講師をレッスンをメインにとりつつもネイティブのグループクラスを取る、またはネイティブマンツーマンレッスンも少し入れてみる。中級~上級者ならひたすらネイティブ英語になれることです。

はっきり言ってネイティブの英語を聞き取れない英語に価値はありません。言語習得に一番大事なことは聞き取りです。日本の英語教育は根本的に間違っています。

同様に発音も大事です。フィリピン人の発音は非第一言語としては素晴らしいですが、完璧ではありません。ネイティブから正しい発音を学びましょう!





人気ブログランキングに『応援の1日1クリック』をお願いします!
   ↓↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿