2014年3月3日月曜日

英語のリスニングができない理由と上達のコツ

1.リスニングがしっかりできていない理由を特定してみましょう

【英語を聞いてもさっぱり理解できない主な3つの理由】
①音は聞こえているが文法、語彙、表現を知らなすぎて理解できない。
②英語のインとレーション、発音に慣れていない。
③英語から日本語変換している速度が追い付かない。



①は初心者に多く、②③は英語中級者の方々に多いようです。

【英語を聞いてもさっぱり理解できない主な3つの理由の補足】
自分の経験から①②③を補足します。

①中学レベルの語彙さえわかればなんとなく聞こえてくる糸口をつかむことができます。あとは私生活で使われるような単語を覚えていくことです。

②発音よりイントネーション(抑揚)が重要です。音楽を聴くようにアクセントを聞き取れることに集注してみてください。いくら単語の発音を覚えてもイントネーションに慣れていないと英語を聞き取ることは難しいです。

③理想は英語を英語で理解できることです。例を挙げると、文章を聞いた瞬間、イメージに置き換えてみるということです。"There is a cute kitten"と聞いた瞬間、ぱっとかわいい子猫を思い浮かべてみるといった感じです。



2. 「精聴」がリスニング上達のコツ 

リスニング能力を向上させる方法としては、たくさんの英語を聞く多聴と、少ない素材を徹底的に聞 の両方が必要です。

これから本格的にリスニングのプラクティスを始める方や、多聴と精聴の両方をやる時間がない人は、まずはしっかりと精聴を行いましょう。 
超やさしいTEDのプレゼンで英語を学ぼう。

TEDで英語を学ぶコースがたくさん!
上級: http://oops-study.com/course/adults/ted_en_advanced/




人気ブログランキングに『応援の1日1クリック』をお願いします!
   ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿