2014年6月20日金曜日

ネイティブの多い学校はどこ?フィリピン留学でもっとも多くのネイティブ講師が在籍する学校!

フィリピン留学の中心となっているのはフィリピン講師のマンツーマンレッスンです。






ですが、人気講師はというと、学校に一人か二人しかいないネイティブ講師に集注するのが常。欧米諸国で高度な教育を受けて育ったアメリカ人、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人から英語の授業を受けたいと思うのは非英語圏で英語を学習する者としてあたりまえなのかもしれません。

さらにフィリピン留学ではそれがフィリピンの安い物価でマンツーマンレッスンにできてしまうわけですから。




フィリピンは英語が公用語とはなっていますが、フィリピン人は英語のネイティブスピーカーではありません。なので彼らの英語は学んだ英語、学習者目線の英語なのです。ボキャブラリー、グラマーなどはなかなか教え方がうまいものです。

しかしながら、実際に欧米の文化に触れたことのないフィリピン人講師の英語表現は、文法的には正しいですが、実際の英語圏で使われているものとは違うのです。不自然、固いといった教科書英語になるわけです。ゆえに教師といえど、ネイティブスピーカーによる英語の訂正が必要となってくるわけです。




多くのフィリピン語学学校の人気校はネイティブスピーカの存在をアピールします。しかし実際のところ、ネイティブスピーカーの数はほんのわずか。100人に1人程度です。そんな環境で本当の英語が身に付くと思いますか?

Webサイト上で「オーストラリア人、アメリカ人講師、イギリス人講師がいます」と謳っていても、いざ学校へ行ってみるとたったの一人しかいなかった!ひどいケースだと一人もいなかった!なんてこともあります。



私が言いたいのは、フィリピンでしっかりとしたネイティブ講師によるプログラムを持っている学校を選ぶことが英語上達への近道だということです。

英語初心者であれ、ネイティブの英語を聞くことはとて大事なことです。ネイティブの発音に慣れない限り本当の意味でのリスニング力は身に付きません。映画を字幕なしでみれるようにはなりません。



フィリピン人の発音については過去の記事のこちらをご覧ください。

要はネイティブスピーカーによるマンツーマンレッスンまたはグループレッスンを受けられる学校を選んでもらえれば間違いないということです。




このAELCはフィリピンの語学学校の中で欧米ネイティブ講師の一番多い学校です。多くの学校が「ネイティブ在籍最多」と宣伝していますが、実際にネイティブが一番多いのはこの学校です。






AELCはクラークでネイティブ講師によるマンツーマンレッスンを始めたパイオニアです。

AELC日本人スタッフによるブログ




クラークは元アメリカ空軍基地があった土地で、経済特区にも指定されています。インフラが整備されていて、フィリピンで一番治安が良い言われています。

その歴史がゆえに多くのアメリカ人が滞在しています。その影響で他の国のネイティブ(イギリス人、オーストラリア人、カナダ人)もたくさんいます。つまり、クラークはフィリピンでありながら、欧米英語圏のようになっています。

このような環境なくして多くのネイティブ講師を確保するのが難しいのがフィリピン留学の実状のようです。




人気ブログランキングに『応援の1日1クリック』をお願いします!
   ↓↓

2 件のコメント:

  1. ネイティブ講師がいると言っておきながら、一人もいないなんて学校もあるんですね!!!信じられないです....・へ・。その点AELCなら、本当にネイティブに囲まれた環境が実現できそうですね!^o^

    返信削除
  2. 映画をみるとき英語を聞くだけで理解したいですが、今はまだ聞き取れないものも多いし、字幕をみてても厳しいです。。。AELCのようにネイティブがたくさんいる学校で勉強したいですね~

    返信削除