2014年5月9日金曜日

フィリピン留学のメリットとデメリットは?フィリピン留学と欧米諸国留学を徹底比較!

今話題のフィリピン留学

近頃フィリピン留学はテレビや雑誌でひっぱりダコですねー。とくにセブが人気のようですが、クラーク、バギオ、ダバオなどもそれぞれの特徴があるので、要チェックです。

私は今までにバギオ、クラーク、セブ、ボラカイ、マニラ、パラワンへ行ったことがありますが(留学経験も含め)、特にクラークでの留学をお勧めします。というのもクラークはは欧米ネイティブスピーカーが多くて有名な地域です。ゆえにクラークの語学学校にはネイティブスピーカーが多く在籍しています。

さて、今回は自分の経験とネット上にあふれている情報をまとめ、欧米諸国での留学とフィリピン留学(セブ)留学を徹底的に比較していきましょう。



セブ留学・フィリピン留学はどうなのか?

つい数年前まで語学留学と言えば、思い浮かぶのは米国、英国、豪州などの欧米諸国でした。なので留学とは費用がかかってしまうもので、誰でもできるというものではありませんでした。



しかし、フィリピン留学が出てきてからは、それが解消されたようにみえます。語学学校を物価の安いフィリピンに設立することにより、低価格での留学が可能となりました。それに日本からも近く暖かい帰国ということも人気の理由でしょう。



しかしながら、メリットだけではありません。もちろんデメリットもあります。では各メリット、デメリットを見ていきましょう。



授業は大体マンツーマンレッスン

フィリピンの物価は安いので、もちろん人件費、家賃も安くなるわけです。それがマンツーマンレッスンを可能にさせます。フィリピン語学学校の授業は、だいたい4~6コマ/1日のマンツーマンレッスン+2~3コマ/1日のグループレッスンで構成されています。スピーキングの量は、グループクラスのみの欧米留学に比べ、100倍とも言われています!

AELCのマンツーマンネイティブレッスン

フィリピンが物価が安い

物にもよりますが、物価は1/2以下です。外食を満足できるほど飲み食いしても一人千円を超えることはなかなかありません。地元の人が行くような店ならば一人百円程度です。

欧米留学とは違い、週末でかけてもあまりお金がかからないのもフィリピン留学の魅力の一つです。ね。アクティビティーの費用も本当に安いです。現地での出費もかなり抑えることができます。


費用を比較


フィリピン留学 20万程度(コミコミ)


フィリピン留学の費用の目安は、13万~20万/月くらいになります。コース、部屋タイプ、学校、ネイティブ講師の数により変わります。一般的に2人部屋だと、全部含めて1カ月で15万円くらいになります。

欧米諸国の留学 40万~(コミコミ)



今回はこのへんで、次回はフィリピン留学のデメリットについても書いていこくと思います。

人気ブログランキングに『応援の1日1クリック』をお願いします!
   ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿